メインメニュー
H29川西分校日記
学校紹介
お知らせ
教育相談
研修会
ようこそ!新居浜特別支援学校川西分校のホームページへ

新居浜特別支援学校川西分校

h27学校全体写真

所在地  〒792-0024 愛媛県新居浜市宮西町4−46

 電話 (0897)31−1121   Fax(0897)37−6611

 

スクールバス添乗員募集中 

   ご連絡をお待ちしています!                         

川西分校日記

2017年9月22日(金曜日)

介護等体験の先生(中学部)

Filed under: - kiku-25 @ 18時05分58秒

9月19、20日に介護等体験の先生が来てくれました。

初めに、中学部みんなで集まって自己紹介をしました。

IMG_7868 (200x133).jpg IMG_7880 (169x200).jpg

いろいろな授業に参加していただき、

一緒に勉強や運動をして、とてもいい経験ができました。

 

そして、一番の思い出は…

一緒にカレーを作って食べたことです。

一緒に野菜を切ったり、お肉を炒めたりしました。

一緒に作って食べたカレーは、最高においしかったです。

IMG_7891 (200x133).jpg IMG_8045 (200x133).jpg

二日間という短い間でしたが、

たくさん思い出を作ることができました。

先生、ありがとうございました。

また、会いに来てください。

IMG_8084 (200x133).jpg IMG_8095 (200x133).jpg

 

 


2017年9月21日(木曜日)

修学旅行(小学部)

Filed under: - matu-06 @ 14時40分55秒

 9月21日、22日は、小学部5・6年生の修学旅行です。

昨日は、小学部1〜4年生で「いってらっしゃいの会」を行いました。

そして、旅行へ行く先輩たちに、無事の帰校を願って手作りのお守りを渡しました。

  h29ryokou1.jpg h29ryokou2.jpg

中学部のみんなからは、お天気に恵まれますようにと、てるてるぼうずをもらいました。

そして、今朝、「旅行を楽しんできます!」と校長先生に力強くご挨拶し、7名のみんなは

元気よく出発しました。

h29ryokou3.jpg h29ryokou4.jpg 

中学部、高等部の先輩たち、ご家族の皆さん、先生方、盛大なお見送りをありがとうございました。

h29ryokou5.jpg h29ryokou6.jpg

たくさん、思い出を作ってきてね。 


学校公開セミナー

Filed under: - soga-13 @ 07時47分15秒

9月11日(月曜日)、学校公開セミナーを開催しました。

今年度は、卒業後に関わりが深い「生活介護」事業所に加え、

本校児童生徒が現在利用している

「放課後等デイサービス」事業所の方にも

来ていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

事業所の皆さんは、

大変熱心に授業の様子を見てくださいました。

「子どもたちが自分の意思で活動している様子を

実際に見ることができて良かった。」

「たくさんの補助具があり、工夫すれば

子ども自身の力でできることがよく分かった。」

などのご感想をいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全体会では、本校のキャリア教育の取組を紹介しました。

今年度の重点目標である

・挨拶等のコミュニケーション

・人との関わり

・役割を作る

の3点について、保護者の方にもご協力をお願いしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

事業所懇談会では、

保護者の方との活発な情報交換が行われました。

保護者の方からは、

「各部のキャリア教育の取組を知ることができた。」

「事業所の方と直接お話ができる機会を持てて良かった。」

「個人的に見学に行きたいと思った。」

など、たくさんのご感想をいただきました。

今後も関係機関の皆さんとの情報共有に努め、

連携を深めていきたいと思います。


2017年9月19日(火曜日)

修学旅行事前学習(小学部)

Filed under: - nisi-09 @ 16時10分40秒

小学部5・6年生は9月21、22日に香川方面に修学旅行に行きます!

修学旅行の事前学習をしています。

修学旅行までもうあと少し。みんなわくわく、気持ちが高まってきています。

 

結団式では、一緒に行く人や修学旅行ですること、約束などを確認しました。

分校長先生からのお話では、タブレットで行くところの写真を見せてもらい、

最後に修学旅行行きのチケットを手渡してもらいました。

                                                                  

修学旅行のお食事、楽しみ♪  給食ランチ会を開き、

修学旅行に参加する友達や先生と一緒に食べました。

h29jizen3.jpg  h29jizen5.jpg 

 h29jizen4.jpg

先生からホテルでのお風呂と寝る場面の話を聞いた後、

ホテルに行った気分で実際にしてみました。

一緒にお風呂に入って眠ろうね。

                                   h29jizen8.jpg 

 

持っていく荷物を先生と一緒に確認しました。準備はばっちりです!

h29jizen12.jpg  h29jizen13.jpg   

                                  

みんなでなかよくげんきにいってきま〜す!!


2017年9月15日(金曜日)

9月の誕生会

Filed under: - eji-20 @ 15時55分24秒

小学部のみんなで、9月の誕生会をしました。

h299tannjyoukai1 (200x142).jpg  

はじめに、9月生まれの友達の紹介です。

                                    

みんなにうたをうたってもらい、ケーキのろうそくを吹き消しました。

h299tannjyoukai4 (149x200).jpg

続いて、誕生日のプレゼントをもらいました。

h299tannjyoukai5 (200x150).jpg     h299tannjyoukai6 (200x187).jpg    

さいごは、みんなで「ばすごっこ」や「おいものてんぷら」をして楽しみました。

9月の誕生日のみんな、おめでとー!!

 


行事予定
前月2017年 9月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<今日>
今日の予定
予定なし
アクセスカウンタ
今日 : 2424
昨日 : 4141
総計 : 4624346243462434624346243

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 新居浜特別支援学校川西分校