口屋跡記念公民館からゲストティーチャーが来られました(高等部)
2024年2月8日 07時30分私たちの学校、川西分校がある宮西校区。
その宮西校区にある、口屋跡記念公民館からゲストティーチャーに来ていただきました。
何のゲストティーチャーかというと・・・「金づち名人」!!
『愛媛の森林基金』からいただいた木工キットの「ウッドケース」の組み立て方を教えてもらいました。
活動の初めに、金づちの使い方や、釘を安定させるために木に小さな穴を開けておくと良いことなど、丁寧に教えてくださいました。
さぁ、みんなで組み立てよう!!
それぞれ、色付けし、模様を描いたウッドケースのパーツを慎重に組み立て始めました。
担任が準備した補助具で金づちを操作したり、教員と一緒に金づちを振り下ろしたり・・・
「金づち名人!助けてください!」
「釘が曲がりました。」「板を反対にして打ち付けてしまいました。」「釘が木に入りません。」
金づち名人があっという間に助けてくれました。
優しく一緒に金づちを握り、トントンと振り下ろしてくれました。
口屋跡記念公民館の館長さんも、ウッドケースが動かないように支えてくれたり、木に穴を開けてくれたりして助けてくれました。
釘を打つ振動や音に触発されて意欲的に手を動かし、笑顔あふれる活動となりました。
完成したウッドケースに、みんな大満足の表情。
最後に、金づち名人に講評を頂き、みんなの頑張ったところを称賛してくれました。
名人の技に驚き、一緒に活動してその技を感じ、見ることができた貴重な時間となりました。
来年も会えることを楽しみにしています。